よりみち団子

【FFRK】最果ての超絶イベント~「守護の間」編

スポンサードリンク

どもっす遂に最果ての超絶の最後の間「守護の間」が来ました。自分はまだすべてを超えし者を倒してないないのですが、今回の守護の間をクリアしたら倒しにいこうと思います。

 

さてさて今回の守護の間は共鳴シリーズが1・3・9となっています。自分のメンツは3と9は装備も整っているので今回は共鳴キャラで挑もうと思います。ちなみに1のメンバーは育ててないのでスルーでw

 

それで選んだメンバーがこちらです。

 

f:id:spookyman:20161003160859j:plain

 

上から順に役割を説明していきます。

 

たまねぎ剣士 バフ&スコア狙い

  • プロテガ・スロウガ(最後ティアマト戦のスコア狙い)
  • 必殺技・バースト「予言の大器」(全体ヘイスガ火力UP) 
  • レコマテ・Dr.モグの教え

ルーネス アタッカー

  • エアロラ剣(グングニルで風属性強化)・ダークレイド(自己火力UP)
  • 必殺技・バースト「悠久の風」と超必殺技「煌きの剣雨」
  • レコマテ・エースストライカー

 フライヤ デバフ

  • ハイパワ・ハイマジ スコア狙いも含めて
  • 必殺技・超必殺技「六竜」
  • レコマテ・ク族の秘伝

ジタン アタッカー

  • エンアス・シーフブレイド
  • 必殺技・バースト「ストラサークル5」(風属性弱体化付与で全体の火力UP)
  • レコマテ・戦士の成長

エーコ ヒーラー&バフ

  • ケアルガ・シェルガ
  • 必殺技・バースト「マダイン・サリの祈り」(全体回復&クリ率UPで火力バフ)
  • レコマテ・騎士の底力

フレンド 鉄壁

こんな構成で挑みました。コンセプトは物理パーティ&風属性パーティです。

 

 

まず3戦ある1戦目FF3の「ティターン」から、スコアは攻撃・魔力を下げる・地属性攻撃をしないの3つです。難易度後半クラスの今回は攻撃パターンも少し違ってましたね。

 

物理攻撃を2回殴ってきて結構痛い、何もバフをしていないで殴られると2000近く食うので急いでプロ・シェルガを全体に貼りました。今回は残りの2戦で鉄壁を使うので温存していきました。残りはねぎ様がバーストして火力UPヘイスガ撒いてひたすらバーアビ「追加切り」をして次の戦いに備えてゲージ溜め、あとはデバフしてボコスカみんなで殴って終了です。

 

f:id:spookyman:20161003165504j:plain

 

画面を見ると分かるのですが、メンバーみんなが体力半分近く減っています。こうなると次の開幕立ち上がりが辛いのでエーコの全体回復を温存しておきました。

 

 

そして2回戦の相手「ギザマルーク」こいつが今回1番の強敵かな?スコアが攻撃・魔力を下げる・弱点の風属性攻撃ですね。しかしこいつの何が厄介かというと 物理攻撃に全体物理攻撃カウンターと魔法攻撃に特殊な沈黙状態異常をしてきます。魔法攻撃のウォータが地味に痛いのなんの・・・。

なので開幕まず体力が半分近く減ってるのでエーコは全体回復、たまねぎはすでに前回の戦いで「追加切り」しまくってゲージが溜まってるのでバーストします。残りのメンバーはアクティブゲージが溜まったキャラでフレンド「鉄壁」でしのぎます。鉄壁が発動するまでほかは防御で待機しておきました。あとはプロ・シェルガで防御を充実させたらスコア目的の攻撃・魔力のデバフからルーネスはダクレで自己火力UPからのバーストとジタンの風属性バーストで一気に畳み掛けて無事撃破しました。

 

f:id:spookyman:20161003171027j:plain

 

 

そして最後の3戦目「ティアマット」は特に言う事もなく、スコアも攻撃・魔力ダウンとスロウ状態の3つです。すでにメンバーみんながゲージが溜まっていた状態なので、残ってるフレンド「鉄壁」してから、スコアの為にスロウガかけてデバフしてスコア達成、あとはねぎバーストとエーコバーストで火力UPしてからの、ティアマットは属性弱点無しなのですが、ジタンのバーストで風属性弱体化を付与してからルーネスのバースト。フライヤの超必殺技で瞬殺でした。

 

f:id:spookyman:20161003172306j:plain

 

画面真ん中メンバーが眩しいッw

 

f:id:spookyman:20161003172120j:plain

 

属性弱点付与は弱点の無い敵にはかなり有効ですよね。うちのメンツはかなり風属性メンバーが充実してるので今回はすんなりいけました。

 

そして無事マスクリ。

 

f:id:spookyman:20161003172140j:plain

 

 

あとは全てを超えし者だけかぁ・・・、何やら踏ん張りゲーでエッジ君が大活躍らしいですね。倒せるように思考錯誤して挑もうと思います。今回はこの辺でそれでわ。

広告を非表示にする