よりみち団子

【FFRK】FF12イベント「血染めの覇道」の新キャラ「ヴェイン」さんについて思った事なんか

スポンサードリンク

どうもおまっとさんです。

 

今回は自分が個人的に大好きなシリーズのFF12の総括です。まずは新キャラ参戦について

f:id:spookyman:20160920084421p:plain

まぁ今回の目玉はリーク前の情報から出てきてたまさかの「ヴェイン」の登場ですよね。

 

f:id:spookyman:20160920164952j:plain

 

しかしあんまりこのヴェインさんあんまり記憶に無いのです。うーん、、、何でだろうなぁ一応本編のラスボスの立ち位置にいるお方のはずなのですがw

多分理由としてはサブイベントのいやむしろこれがFF12のメインと言ってもいいほどのボリュームのモブハントとか、モブハントの後半のモンスター何かラスボスを遥かに超える強さですからね。本編に至ってはメインストーリーのジャッジマスター達や弟のラーサー様とかが目立ち過ぎて霞んでるでしょうね。

f:id:spookyman:20160920175305j:plain

ジャッジマスター達の方が風格あるんだよなぁ・・・

 

 

そんなヴェインさん今回色々とまた運営さんが変わった調整を入れてきたキャラクターの作りになっていますね。

  • 【武器】 短剣 剣 格闘 ロッド 杖
  • 【防具】 帽子 軽装備 鎧 ローブ 腕防具 アクセサリ
  • 【アビリティ】 黒魔法5 物理攻撃5 モンク5 暗黒5

何だか不思議な組み合わせですよね。いわゆる魔法ハイブリッドなキャラはいましたが物理&魔法のハイブリッドキャラは今回が初になるのかな?

アビリティだけ見るともの凄く優秀な感じなのですが、どうしてもハイブリッドキャラの宿命とでも言いましょうか、中途半端な感じなステータスになるのかなと不安な要素もあります。

 

それで能力値を見てみると(レベル80現在)最大攻撃力で170(レコダイ最大値+32)最大魔力が177(レコダイ最大値+25)両方ともまぁまぁ水準値を出していてまさにハイブリッドです。

おっ?一見ヴェインさん良い感じと思うのですが、やはりデメリットもかなりあって防御がかなり脆いのですね。数値も物理防御で最大値113の魔法防御が100で柔らかくなっております。

そしてこれもハイブリッドキャラの宿命で特化キャラには勝てないというのがついてきます。結局どっちつかずの器用貧乏になりがちになっちゃうんですよね。

 

でも専用武器で結構ガラッと評価が変わるキャラになるのかと専用武器を見てみると

f:id:spookyman:20160920163655j:plain

バースト超必殺技

  •  自身のステータスに応じて種別が変わる8連続の強力な闇&無属性単体物理or魔法攻撃+闇まとい+ヘイスト&バースト

バーストアビリティ

  • 明王掌…敵単体に4回連続の闇&無属性物理攻撃+自身を最大HPの割合回復(効果:小)
  • 冥天破…敵単体に4回連続の闇&無属性魔法攻撃+自身を最大HPの割合回復(効果:小)

・・・うーんやっぱり何か中途半端な感じのバーストアビリティになってますね。しかもダメージを出すなら減衰がかかりにくい魔法よりの【冥天破】を使う感じですかね。そうなると片方のバーストアビリティ完全に死にアビリティになってしまいますね。あと演出も個人的に✖ですw

 

超必殺技の方も見てみると

f:id:spookyman:20160920165140p:plain

超必殺技

  • 自身のステータスに応じて種別が変わる5連闇&無属性全体物理or魔法攻撃+全体の待機時間1ターンカット

おう・・これは酷いwせめてもの救いは両専用武器に闇属性強化がついているのが救いでしょうか。最近闇属性に弱い高難易度ボスもいますがなにせ優秀な暗黒アビが現在では「メメント・モリ」と「ダークレイド」位ですかね実用性と作成コスパでいくと。星5アビはどれも扱いづらいのが多いですよね。

 

ではヴェインさんはダメな子なのか・・・?はっきり言って扱いが難しいキャラになりますね。こっからはもし自分がヴェインさんを運用していくならこう使うなんて言う妄想になります。

 

物理パーティーに入れる場合、ラムザの「さけぶ」を所持してるならアビリティを「エンドアスピル」と「ダークレイド」で自己バフで攻撃力強化して、ゲージ溜めてバースト技を使っていく感じになりますかね。

魔法パーティーに入れるなら「メメント・モリ」で魔力強化、もう片方のアビリティはゲージ溜めに相手の弱点属性の黒魔法をかゲージ溜めに「エンドアスピル」ですかね。こう見ると物理&魔法自己バフが使えてゲージを溜めれる魔法使いなので意外に貴重な存在になるかもしれませんね。

 

でも特化キャラが揃ってる場合は立ち位置がかなり難しいキャラになってしまいます。ハイブリッドキャラは便利だけど意外に使い所に困ります。ヴェインさんは今後強力な暗黒アビと結構不遇な扱いのモンクアビの追加で評価がまたガラリと変わるかもしれません。

 

最後にガブラスのバースト必殺技の演出は結構良かったかな

f:id:spookyman:20160920175519j:plain

f:id:spookyman:20160920180141p:plain

何かパチスロのリーチ演出のカットインみたいなやつが結構好きかもw

広告を非表示にする