よりみち団子

【FFRK】2周年記念へ向けての本格的スタート”収穫祭”について

スポンサードリンク

遂に来ました”収穫祭”です!!

f:id:spookyman:20160917053015p:plain

いや~2周年に向けて本格的に動き出してきて早く2週年記念ガチャが楽しみです。

 

それで今回の収穫祭なんですが、私もすでに何度も周回させて頂いてもらってます。しかしこの収穫祭の感想ですがはっきり言って・・・

 あんまり美味しくない!!

 まぁ確かにいつもの曜日ダンジョンに比べると格段に良いんですけどね。しかしこの収穫祭に求めていたモノは何なのか?大多数の人の目的はそう・・・

 結晶オーブ!!

 そうなんです!特に結晶オーブが欲しいのです!このFFRKなのですが装備が揃ってくると段々理解してきますアビリティの重要性です。確かに専用技は協力なのは百も承知ですがその専用技をさらに活かすのがアビリティですよね。

 

話が少しズレますが、私が特にアビリティ重要性を感じたのが最近配信されてきたナイトメアダンジョンに挑んだ時です。強力な専用技を持っているキャラで挑んだのにいつもあと一歩で全滅という場面が沢山ありました。

 

簡単ですアビリティが貧弱だからですw私も攻略に詰まった場合は他の方の動画を視聴し攻略の参考にさせていただいてもらっているのですが、上手な方々の中には特に強力な専用技を所持していないのに、サクッとクリアしている方もいました。

 

超必殺技もバースト技もオーバーフロー技も無いのにクリアが出来てる方を見ると装備の豊富さよりアビリティの豊富さの方が目にいきます。アビリティの作成を充実しておけば様々なキャラクターに使い回すことが出来ます。

 

強力な専用技が無くても2つのアビリティ枠を上手に使いこなせば、下手な専用技を持っているキャラクターよりも活躍が出来ることが可能ですよね。そして最近はさらに強力なボスキャラが配信されて来てます。マルチに関しては滅クラスですね。

 

特に状態異常を引き起こすボスや自分にバフのを展開するボスなんかも登場してきています。そんな中色んな検証や対策の結果、今まで使いようの無いアビリティが注目される事もありました。星6アビリティの”ペナルティブレイク”何かはいい例ですよね。

 

特に最近は星6アビリティの強力な性能が活躍する事が多いです。火力なら”メルトン” ”ヴァリガルマンダ”の魔法アビリティや物理なら”魔法剣・吹雪” ”スカイハイ” ”ノーザンクロスが個人的に欲しい所。

 

さらに言えば星5アビリティ何かの精錬をさらに強化しておきたいのですが、そのためには大量のオーブが必要となります。しかしこのオーブ特に結晶クラスのオーブはまず入手が困難です。何かのイベントやら高難易度ダンジョンの報酬じゃないとまず入手できません。一部の凶クラスのボスがドロップする事もありますが低確率な上に周回がめんどくさいw

 

だからこの収穫祭に関しては装備ガチャより期待しておりました・・・しかし、いざ開催されてみると・・・

結晶オーブはドロップしない!!

最高でも極大クラスのオーブしかドロップしないのです・・・。しかも過去の収穫祭のほぼ使い回しと来たもんだw

 

 今回の収穫祭は2周年記念間近と言う事もあって、リニューアルされて遂に結晶オーブのドロップとドロップ確率も多いのだろうなと、勝手な期待に胸を膨らませていましたがそうは問屋がおろさなかったようですw

f:id:spookyman:20160917053506p:plain

まぁそれは良しとしてもです。 あまりのジャボテンダーの出現のしなさに肩を落としてしまいました・・・。まぁ経験値はそこそこに美味しいのでレベリング目的でおまけに極大オーブが出ればいいや程度で周回すればいいのですが、せっかくの2周年記念という大きな節目を迎えるのですからもう少し何かあれば嬉しかったです。

 

今回の収穫祭に関して言えば正直な感想・・・

ミスリルを砕いてまで周回するの必要は無いッ!!

と個人的に思いました。

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする