よりみち団子


【FFRK】復帰してから思い入れのある装備~

スポンサードリンク

どうもおまっとさんです。

 

って言ってもブログ開設してから挨拶だけしてな~んも記事も書いていなかったので、ちゃんと何か書こうと思い最近ずっとやってるゲームの記事でも書こうかなと。

 

ゲームって言ってもジャンルはソシャゲなんですが「FINAL FANTASY RECORD KEEPER」です。略して「FFRK」ですね。実はFFRKなんですが一度辞めているですよ、まぁ出戻りみたいなもんですね。

 

私が辞めた時がたしかFF7のクラウドの超必殺技が導入決定した頃で、環境が変わり忙しくなったり、ソシャゲには付き物のインフレについていけなくなって辞めたんだと思います。

 

復帰のきっかけはそろそろFFの最新作の「FINAL FANTASY XV」が発売も近づいて来た事もあって、過去作の動画や資料を漁って見てるとFF熱が出てきて感じです。

 

そして過去のデータも残っていたので、復帰してみることに・・・しかしここで大きな問題が、一年近くやってない事も現在の状況変化に戸惑いまくりました。

 

一年のブランクは大きく、バースト技?星6アビリティ?深淵?難易度「凶」?状態で訳が分からなくて頭ン中がコンフュ状態です。

 

復帰した直後はたしか・・・FFⅨのイベント「約束のリボン」でエーコにスポットが当たったイベントが開催されててここで初めてのスタイナーさんの超必を当てたんですよ。

 

初めての超必殺技って事もありしばらくうちのスタメンとして、スタイナーさんが活躍していました。スタイナーさんはFFⅨでもキャラ立ってたよね、凄く下まつ毛の長さが気になった記憶があるな~w

 

f:id:spookyman:20160802135138j:plain

「信じているぞ ビビ」

「ビビ殿はビビ殿であって彼らは彼ら、ではありませんか?」

f:id:spookyman:20160802144914p:plain

【エクスカリバー(FFⅨ)】

 

何か本編でもビビと凄く連携が取れててこの二人のやり取りがとっても好きだったな、あと段々ジタンを認めていく所とかも、最初はとにかくやかましいオッサンなんだけどねw

 

魔法剣使い手といえばFFⅨスタイナーとFFⅤバッツに個人的になりました。逆に何故にクラウドとかスコールとかが魔法剣使いこなしてるのが違和感あるかもw

 

にしても結構ドットの作りいいよねFFRKって、画像のスタイナーさんは上手く表現されてると思うなぁ。結構残念なキャラのクオリティもあるけども・・・。

 

その後も色々イベントが開催されていって、ちょこちょこ各シリーズの超必殺技を当てていって、やっと現在のイベントついていけるようになった感じです。といっても高難易度のEXやら凶には全然歯が立たなかったですけどね。

 

しかしある日をきっかけに私のメンバーに大きな変化が起きます。それはFF Xのイベントが開催された時でした。

 

FFXの主人公のティーダにオーバーフローなる物が登場して限界突破ダメージを出せるとの事で、私は全ての願いを込めてFFXのガチャを引いたのです。

 

その結果は・・・

 

f:id:spookyman:20160802141000j:plain

「これもエボンの賜物(たまもの)だな」

f:id:spookyman:20160802141319p:plain

「グローガード(FFX)」

 

ワッカのバースト技!?初のバースト技で大興奮でした。しかし、ワッカってどんなキャラだっけかな?一応本編やってるんだけど・・・。

 

何かエボン厨だったは覚えてるけど、本編でもアタッカーとして強くてメインに据えてたのは覚えてるが、キャラが全然思い出せない始末w

 

しかし続編で、ルールーのあの大きな2つのブリッツボールを好き放題にしたと考えると、うらやまけしからんな・・・。

 

まぁそんなに思い入れは無いが使ってみる事に、その結果は・・・。

 

なにこれ?難易度EX、凶余裕やんwwww

 

バースト技とはこんなにも強いものなのか・・・、このゲームかなりバフとデバフが結構重要でこのワッカのバーストはなんと攻撃力は低いが敵全体に攻・魔・防・魔防低下効果(大)なんていう素敵性能でした。

 

鉄壁も猫壁も無く、ろくなアビリティも復帰直後で揃って無い、そんな中に彗星の如く登場したワッカ兄貴がうちのメンバーを支えていくことになりました。

 

現在はやっとアビリティも揃ってきて出番が減りましたが、間違いなく私の救世主なのは間違いないです。使っていくうちに段々ワッカ兄貴にも愛着が出てくるもんです。

 

そしてFFRKのもう一つの重要要素の「全体回復」特に効果(大)が重宝されています。しかし私は復帰してDr.モグのビギナーガチャでもらったヤシュトラのヒーラーローブの全体回復(中)しかない状態でした。

 

でFFXの次のイベントがFFXⅢで遂に念願の全体回復(大)をゲットしました。

 

f:id:spookyman:20160802143946j:plain

「助けてもらうんじゃない。助けたいの。たくさん迷惑かけたから」

f:id:spookyman:20160802143950p:plain

「メディックスタッフ(FFXⅢ)」

 

ヴァニラのメディックスタッフが私のチームを底上げします。しかも追加効果でアビリティを1回復といった素敵性能でこれは現在もたまに使います。長期戦で結構活躍してくれます。

 

ヴァニラはFFXⅢ本編でも結構好きな部類に入るかな、普段お馬鹿さん演じてるけど実は仲間に言えない悩みを持ってて、それでも仲間のみんなを常に明るい態度で励ましたり、一緒に悩んであげたりして凄く良い娘で結構好きでしたね。

 

そんで次がFFⅣのイベントが来て一応引いて、ポロムの超必が出てしばらくポロムが魔法使いとして活躍してくれました。

 

その後もイベントは色々開催していってそして奴らが来て私のFFRKが大きな変化をします。そうそれは、FFⅢイベントが開催した時の事です。

 

f:id:spookyman:20160818180449j:plain

f:id:spookyman:20160818180459p:plain

「オニオンレット(FFⅢ)」

 

f:id:spookyman:20160818180722j:plain

f:id:spookyman:20160818180748p:plain

「グングニル(FFⅢ)」

 

この二人のバーストを引いたのですが、今現在もうちのメンバーの中核を担っています。この二人には本当にお世話になっています。

 

特にたまねぎ剣士様には物理・魔法メンバーのどちらにも貢献できるので本当に大活躍中です。このバースト技が来てから私のFFRKは大きく変化しました。

 

それからも色々イベントが開催されていって、今現在にいたります(2016年8月現在)まぁこんな感じですね私のFFRKの経歴にかんしては、これからも何かあったら記事を書いていこうと思います。

広告を非表示にする