よりみち団子


【FFRK】FF5「深海の求道者」開催!【ものまねしゴゴ×バッツの未来×当たらなければ どうということはない?】

スポンサードリンク

おまっとさんです

何だか久しぶりにイベントが開催されたFF5イベントですね。

今回は新キャラも参戦で予想外のキャラが登場しましたね。

今回は攻略内容とかでは無いのでご了承下さいませ。


ものまねしゴゴ

f:id:spookyman:20161216171121j:plain

まさかまさかのゴゴの参戦となった今回のFF5イベント!

天野喜孝さんの原画のゴゴはこんな感じの絵です。

f:id:spookyman:20161216171417j:plain

今回のドット絵で結構上手く表現できてますね。

そしてFF5本編でのゴゴは主人公バッツ達の前に立ちはだかる相手の1人として登場しましたね。

f:id:spookyman:20161216173030j:plain
[HD]Final Fantasy V - ものまねし ゴゴ戦/GoGo #50 - YouTube:出典

第三世界、海底に沈んだウォルスの塔の最深部にいる怪人(?)。
バッツたちが水中で潜っていられる間という制限時間の中で戦うことになる。
隠しジョブを守る者であり、「ものまね」の極意がわからん輩には強力な反撃が猛威を振るう。
ファイナルファンタジー用語辞典 Wiki*:出典

ゴゴは文字どおりものまねしというだけあって倒し方や戦い方が独特な相手でした。

私も当時初見で挑んだ時は訳が分からずメテオ連発で全滅しましたw

無事撃破するとクリスタルを入手してバッツ一行がものまねしのジョブになる事が可能なのですが

これが使い方を理解すると強いジョブでしたね。

ちなみに私はバッツのものまねしの格好が好きだったりします。

f:id:spookyman:20161216174427j:plain

マントは男のロマンですからw

そして今回のものまねしとしてFFRKに参戦ですが、一体どういった性能かが気になる所ですね。

FFRKでの性能は?

  • ロール:魔法万能タイプ

これは原作でも魔法攻撃で攻めてきたのでそれを表現した感じですかね

  • 可能装備
  • 武器:短剣・ロッド・杖
  • 防具:帽子・ローブ・腕防具

装備も何でも装備できる訳ではなく、魔法使い系の装備で固まって感じです。

  • セット可能アビリティ
  • 黒魔法5・白魔法5・吟遊詩人5

アビリティも装備同様にものまねし枠だからといって本人が何でも出来る訳では無いと言った構成ですね。

ステータスも物理防御が低めで耐久力が低い設定みたいですね。
レコードダイブでアビリティなど開放も無く少しもの足りなさを感じますが・・・w

実装と同時にもちろん専用装備と必殺技も実装です。

f:id:spookyman:20161216181159j:plain

バーストアビリティ

  • ものまね道…直前に発動した味方の一部を除く行動をものまね+使う毎にものまね道の待機時間を短縮する(最大11回)
  • 名人たしなみ・水芸…敵単体に4回連続の水&無属性魔法攻撃

この装備を入手してはじめてのものまねしとしての活躍ができると言った感じですかね?

肝心のものまね効果ですが...

公式の説明文を熟読しましょう!w

長いうえに直接ちゃんと読んだ方が早いです。

仮に自分が今回のゴゴのバーストを所持していなくても、

マルチ戦でゴゴを使用する方がいて、お互いが理解しているのと理解していないとでは立ち回りに大きな影響が出ますからね。

もう1つは超必殺技ですが

f:id:spookyman:20161216182904j:plain

たまねぎ剣士と同効果の超必殺技版と言った感じですね。

ミッションなら貢献できそうな性能と思います。

原作をやっていると

ものまねし=なんでもできるみたいなイメージがありますが

それはあくまでもバッツ達がものまねしのジョブを使用した時の場合ですもんねw

物理系アビが全くできないのが残念ですが、それでも使い方でいくらでも化けそうな性能と思います。

見事に今回の専用装備を引いた方おめでとうございます。

獅子奮迅な活躍を期待してます。

野良のマルチでご一緒になった際はよろしくお願いたします。

そしてもう一人のゴゴはどういった感じで実装となるんでしょうか?

個人的にはこっちのゴゴの方が思い入れが強いので

(小学生の当時はマッシュの夢幻闘舞のものまねばっかりしてましたw)

こちらも期待したい所です!待ってるよ~

f:id:spookyman:20161216194539j:plain


待望?バッツのバースト2個目を実装・・・しかし・・・

皆さんがもう一人待ち焦がれていたのはきっとこちら

バッツの新バースト装備!!

しかし肝心の中身を見てみると・・・

f:id:spookyman:20161216183853j:plain

水属性だと・・・?!

バーストアビリティ

  • スマッシュダイブ…敵単体に物理攻撃+攻撃力を一定時間ダウン(効果:大)+自身の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)
  • 魔法剣みだれうち流…敵単体に4回連続の水&無属性物理攻撃

といった感じで、う~ん・・・何だかなw

何だか物足りない感じが否めなせん。

多分ですけどFFRKでの主人公キャラ枠全体での属性バランスの穴あわせといった所が1つかなと

何かこの時点で少しおかしい気がしますがw

もう1つの予想ですが、最終的に4属性纏い全てを実装していく形になるのかな?とも思いました。

既にバッツは風属性を纏う手段はあるので、今回で水属性で次回から→炎&地属性どちらかの纏い装備を実装。

みたいな流れが予想できます。しかしまさかの水属性ですかw

バッツ好きな人は納得のいく内容ではないと思いますが・・・w

大多数の人が求めるのは多分、バッツしかりそのキャラにしか出来ない事をもっと色濃く表現して欲しいと思ってるのが本音でしょうね。

バッツには出来るが他のキャラじゃ代用がきかない所とか、それに主人公の枠なのですからその辺をもっと考慮した作りでも良いんじゃないでしょうか?

主人公とはそれだけ周囲の期待を背負ってるというものです。

スポンサードリンク



本格的にクリスマスイベントに向けて始動

さてさて何やらクリスマスが近づいてきて運営さん側からプレゼントを頂けるようです。

f:id:spookyman:20161216190625j:plain
f:id:spookyman:20161216190729j:plain
f:id:spookyman:20161216190831j:plain

前回のハロウィンイベント同様に、少しがんばってやらないと皆さんが大好きなミスリルをゲット出来ないようです。

運営め・・・こしゃくな真似を!!w

ウダウダ言ってないで早速ですが、私含め皆さん為にも貢献しにプレイしていきますよ!!

f:id:spookyman:20161216191207j:plain

なにやら画面のはしると表示されてる所をタップして移動していって、

道中の障害物やお邪魔なプレイを回避してゴールするのが目的のようです。

ようは・・・

f:id:spookyman:20161216191815j:plain

なにやら赤い彗星さんからありがたいお言葉を頂いたので、それを参考にプレイします。

しかしこれが中々・・・

難しい!?w

道中のボム・サボテンダー・ナッツイーターやら、しまいにはウーマロにシヴァまで!!

日頃の鬱憤をデシ君めがけてぶつけてきますw

それをくぐり抜けて無事ゴール!!

f:id:spookyman:20161216192356j:plain

デブチョコボさんにプレゼントをお届けする事ができたら無事クリアといったイベントでした。

初見のスコアがこちら・・・

f:id:spookyman:20161216192548j:plain

これは・・・ヒドイ!!w

次からはもっと精進しますw

ミスリルが欲しい方は誰かがやってくれるじゃやなくて、ちゃんと自分も貢献してクリスマスプレゼントをゲットしましょう。

悪い子の所にはサンタさんはやってこないかもですよw

↓FFRKに興味が沸いた人、未プレイの人に見てもらいたい記事です。
spookyman.hatenablog.com

広告を非表示にする