よりみち団子


【FFRK】FF8「命運を担う天賦」 【凶】~【滅+】クリア!【勝利の女神が微笑む時...】

スポンサードリンク

おまっとさんです。

さて休み明けの月曜日と言えば、そうFFRKの高難易度ダンジョン配信日ですね!(錯乱)

ふぁ~っ...ネムイ(´・ωゞ)

仕事も終わったついでにサクッとクリア目指しますかね?

ってかクリアさせて下さい!w


【凶】I am alive here.

f:id:spookyman:20161212165011j:plain
「アデル」

【本編での立ち位置】
ラグナ編の頃にエスタを支配し、第二次魔女戦争を引き起こした悪しき魔女。
自分の後継者を探すために、各地にエスタ兵を送りこみ、女の子狩りを行った。
その中でも特殊能力を有するエルオーネに、興味を抱いていたようだ。
一度はラグナ達の作戦によって封印後、ラグナロクによって宇宙に移送され、
ルナサイドベースの監視下にあったが、アルティミシアとサイファーによって解かれる。
リノアを吸収しようとしたが追ってきたスコールたちに倒される。
なぜか魔女なのにマッチョである。
ラグナ曰く、完全に目覚めていたら危なかったようだが、結果的に完全な出落ちになってしまった。
ファイナルファンタジー用語辞典 Wiki*:出典

確かにムキムキな肉体で魔女ってよりは、魔人とかの方が響きがいいような風貌ですねw

そして今回のタイトルの英語文の「I am alive here.」って

Bring me back there.
I am alive here.
I will never let you forget about me.

ティンバーの放送局の街頭TVに映っているセリフ。
直訳すると「私を連れて帰れ。私はここに生きている。君(お前達)には私の事を絶対に忘れさせはしない」。
スコール曰く、このようなノイズがあるために電波放送できないんだとか。

17年前にラグナによって封印され、宇宙空間まで運ばれていた魔女アデルの魂の叫び。
最終的にアデルを開放したのはアルティミシアだが、果たしてこれは誰に向けられたメッセージだったのか。
ファイナルファンタジー用語辞典 Wiki*:出典

ここから今回のイベントのタイトルをとっていたんですね。

そんなアデルさんの自己紹介はそこまでにして

早速挑みたいと思います。

パーティ編成

f:id:spookyman:20161212170324j:plain
フレンド:デシ「鉄壁」

混合パーティですね。

なるべくシリーズメンバーで編成を固めてクリアしたいのですが

最近の敵が強くなってきてクリアがキツくなってきましたw

べ、別にめんどくさい訳じゃないですよ!

少し億劫なだけです!(真顔)
,;'.・ブホッ(゚ε゚(O三(>_<`)o オナジジャネーカッ!

えっと...まぁ特にいう事もない編成です。

何やらシェルで魔法防御力をあげてくるみたいなので

物理よりのパーティで組みました。

デスペル系で毎回シェルを剥がすのも手間なので...

ラグナの超必殺技に物攻UP(大)付与がついているので、ラグナを久しぶりに引っ張り出してきました!

ラグナに物理補助4ついてくれたら、もっと扱いやすいんだけどなぁ・・・。

立ち回り

f:id:spookyman:20161212171324j:plain

今回のアデルさんは単体で登場ですね。

何かアデルさんって毎回リノアを人質にしたバージョンが多いので違和感ありますねw

ってな事なので遠慮なく殴らせて頂きます!!

魔女なので魔法攻撃ばっかりかと思いきや、

しっかり物理攻撃もしてくるので、対策で物・魔のバフ・デバフの用意は必要ですね。

f:id:spookyman:20161212172000j:plain

スコア達成にアルテマを4回以上使う前に倒さなければならないので、とにかく火力で押しまくる!

f:id:spookyman:20161212172120j:plain

そして毎回ラストの締めを飾るうちのヴァン...

f:id:spookyman:20161212172445j:plain

彼のドヤ顔が目に浮かびます...

って言うより即時発動が便利なんですもん!仕方ないよねヴァン?

結果、無事に撃破です。

f:id:spookyman:20161212172643j:plain

f:id:spookyman:20161212172724j:plain

今回はおまけで力のオーブ(極大)をプレゼントしてくれました。

アデルさんありがとう!

f:id:spookyman:20161212172846j:plain


【凶++】転遷機序

f:id:spookyman:20161212173035j:plain
「トライエッジ」

【本編での立ち位置】
アルティミシアがドラゴンから作り出した生物兵器で、飛行タイプのモンスター。
アルティミシア城の地下ワインセラーで浮いている。
HPは最大22400(上限LV51)で、精神が非常に低い。
炎か冷気属性のいずれかが弱点で、弱点の属性で攻撃するたびに、弱点が変化する。
弱点以外の属性で攻撃すると「トラインスパーク」を放ってくるが、
『属性防御J』にサンダー系魔法などをジャンクションしていればダメージを軽減ないし吸収できる。
ファイナルファンタジー用語辞典 Wiki*:出典

私はどうしてもトライエッジと聞くと

f:id:spookyman:20161212174657j:plain

「三爪痕を知ってるか...?」

こっちのトライエッジが出てきますw

今でこそ「ログ・ホライズン」とか「ソードアート・オンライン」なんて作品があるけど

まさにそれの走りだったよねw

.hackシリーズは良いゲームだったな...メディカライズも全部よかったよね。

linkでどうしてああなった...

.hack//G.U. Vol.1 再誕

.hack//G.U. Vol.1 再誕



パーティ編成

f:id:spookyman:20161212175521j:plain

フレンド:デシ「鉄壁」

今回はスコアにも炎・氷属性の両方で弱点をつく事が達成項目にあるので

複合属性ができるディリータさんに来てもらいました。

エーコも久々に起用ですね。
物パ編成なのでバーストでクリティカルUP(大)を付与してもらう予定です。

残り3人はやる事は変わらずといった感じです。

ミッションは正直めんどくさいので放置w

立ち回り

f:id:spookyman:20161212180041j:plain

最初にトライエッジは自己にヘイストを付与するんですが

そこにバニッシュレイドで解除...

カウンターのトラインスパークがきて開幕に壊滅w

それで一度タスクキルしてますw

聖属性判定が引っかかってカウンターが発動!!

これをやったのは私だけでは無いはず...そうだよね?(困惑)

しかし、無属性ならカウンターがくる事は無い模様ですね。

f:id:spookyman:20161212180544j:plain

物理と魔法をバランスよく攻撃してくるので、アデル戦同様にバフ・デバフをしっかり用意して挑みました。

全体暗闇効果のブライガがくるので、物理パはあまり良くは無いんでしょうがアクセで対策していきました。

途中ヘイストを再度してくるのですが、何かもうメンドイで放置して一気に押し込みますw

f:id:spookyman:20161212181022j:plain

ラストはラグナの超必殺技で決め!

やっぱクリティカルUP(大)は大きいなぁ...。

かなりの火力が出るもんですね。

f:id:spookyman:20161212181211j:plain

何かやられてペッタンコになったトライエッジさんに、可愛さを感じてしまう私は変態なのでしょうか?w

結果はマスクリです。

f:id:spookyman:20161212181448j:plain

最近の仕様変更で【凶+】から【凶++】に難易度が変わって

シドのミッション達成が厳しいなぁ...まぁ自分はできるシリーズのみ挑みますわw

スポンサードリンク




【滅+】アイアン・クラッド

f:id:spookyman:20161212181728j:plain
「BGH251F2」
「エリート兵×3」

【本編での立ち位置】
一度目はミサイル基地を脱出しようとしたチームの前に立ちふさがる。

二度目の登場はガーデンがF.H.に衝突した時であり、
ボロボロになりながらも瀕死の味方にビームキャノンを発射する能力でスコールたちを苦しめる。
倒した後、中から姿を現したのはミサイル基地爆発で生死不明だったメンバーだった。
ファイナルファンタジー用語辞典 Wiki*:出典

本編でもメカを倒すと中から兵士さん達が出てきて戦闘になりますね。

今回はこの連戦がFFRKでは鬼門になりそうです。

パーティ編成

f:id:spookyman:20161212182442j:plain

フレンド:エーコ「モグのおまもり」

最近の運営さんからの私への挑戦なのか?

手持ちで弱い雷属性の弱点の敵を押してきますw

雷属性ホントに手持ち少ないですよ...勘弁して下さいw

今回はバーストで雷属性が出来るディリータ君をアタッカーに据えます。

たまねぎ剣士はバフとサブアタッカー

エーコはディリータとフランの火力UP目的のクリティカルUP(大)役と全体回復

レナは後半のエリート兵に備えての踊り子デバフ役とサブヒーラーを務めます。

フランはバーストで全体デバフ兼アタッカー。

珍しくフランを起用です。全体デバフが後半で活躍してくれる事を祈ってますw

そして強敵に挑む時に何故かレナを起用すると勝てる確率があがるので

ゲン担ぎとしてレナを起用です。勝利の女神よ微笑んでくれ!!

立ち回り

f:id:spookyman:20161212184028j:plain

まずは最初のメカさんを何とか倒さなければなりませんね。

しかしこのメカさん

硬い、痛い、早いの三拍子でパーティを追い詰めていきます。

フレンドでエーコの踏みとどまるが無かったら壊滅する場面が何度かありました。

本当は後半戦に備えて、一回は使用回数を残しておきたかったけど使い切る事に...ぐぬぬ

f:id:spookyman:20161212184349j:plain

レナとフランのデバフ増々で重ねていても中々痛いw

しかも私の脆弱な雷属性攻撃もあいまって、中々体力を削りきれずに思いのほか長期戦に...。

そして被ダメみても、本当に自前で鉄壁が無いとそろそろキツくなってきました・・・。

鉄壁本当に欲しいなぁ・・・。

f:id:spookyman:20161212184708j:plain

何とか全員生存でフェーズ1をクリアですねw

本当に雷属性で強力なアタッカーが欲しいと感じるこの頃...。

しかし本番はこれからです。

f:id:spookyman:20161212184904j:plain

何がキツイって連戦もそうですが、複数で襲いかかってくるって所ですよw

単体の攻撃ならまだしも、連続で全体攻撃をしてくるとデバフを重ねていても痛いのなんのw

踏みとどまる効果も切れて何度も撃沈しますが、やっぱりこの娘を連れて行って正解でした...

レナ!!

本当にこの娘を連れて行くと毎回といっていいほど窮地を救ってくれます。

そして最近手に入れたバースト技もあって彼女の活躍が止まりません!

今振り返ればFF2のナイトメアダンジョンの頃からですかね?
この娘が私のパーティを支えてくれてたのは...
spookyman.hatenablog.com

そしてその後の強敵の時は必ずと言っていいほどの活躍をしてくれるんですよ...
最近で言えばFF4TAの召喚獣戦か...
spookyman.hatenablog.com

リアルでFF5をプレイしてた時はそこまで気になる存在では無かったのですが

f:id:spookyman:20161212190431j:plain

FFRKでの活躍を通じて彼女の魅力にドンドン惹き込まれてます!

この娘がいれば今後の強敵達とも何とか戦っていける気がするんです...

本当にこの娘のおかげでFFRKの強敵に挫けず戦えてると思ってます。

変な2次元ラブとか萌要素とか抜きに本気で1番の推しメンになりそうです。

何度もフランや最終的には撃沈してしまったディリータですが、レナのタイクーンフェニックス

f:id:spookyman:20161212191049j:plain

文字通りの不死鳥の如く蘇って再度立て直します!

踏みとどまるにはやっぱり勝てないけど、使いこなせばやっぱり便利なリレイズです。

そして何とか最後の1人を追い詰めていって

トドメもレナのバーアビが見事に決めてくれました!

f:id:spookyman:20161212191231j:plain

ありがとう...私の

勝利の女神!!

攻めも守り両方できるレナの評価を改めて見て欲しいです!

いつも彼女の無限大な可能性を見てしまうw

結果も無事マスクリ!!

初見の挑戦でこれは文句無し!!

f:id:spookyman:20161212191411j:plain

周囲のキャラ評価以上の活躍しているキャラって

皆さんの中にもきっといると思うんですよ

例えば「~キャラは使えない」とか

「必殺技もアビもダメで使えないよ」

なんてレッテル貼られてるキャラが

何故か自分が使ってみると、もの凄い活躍を発揮してくれたりするとか

私の場合は多分それがレナなんでしょうね。

この娘がいると毎回ロマシングな結果を残してくれます。

最後にお礼を込めて...

レナ!!

好きだーっ!!

いつもありがとう!!

たまに皆さんもお世話になってるキャラにお礼を言ってみたらどうでしょう?

それに応えて

もしかしたら、いつもより凄い活躍をしてくれるかも知れませんよw

↓FFRKに興味が沸いた人、未プレイの人に見てもらいたい記事です。
spookyman.hatenablog.com

広告を非表示にする