よりみち団子

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【FFRK】レジェンドスフィア実装!リミットチェインとか属性弱体化とか・・・何か色々来たよ...ネムイ(´・ωゞ)

FF FFRK

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おまっとさんです。

ついに来ました大型アップデートが!

まずは気になるレジェンドスフィアから見てみます。

【注意】
攻略&検証など内容は一切ないただの個人の感想文です。



レジェンドスフィアを見てみて

今回の1番私含め皆さんが1番期待と不安で一杯の

レジェンドスフィアの実装

まずは説明文をみて見るとレコードダイブで全開放の状態が条件で

レジェンドスフィアは開放できるとの事です。

今回は例を挙げてうちのヴァン君で見てみます。

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今まではデシ君以外はみんな大体こんな感じの6つまでしか開放できなかったレコードダイブですね。

しかし今回のレジェンドスフィア実装で・・・

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おおっ!?金色に輝くアイコンが追加されてますね。

これをタッチすると

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こんな画面になりました!

そこで1番気になるのがレジェンドマテリアですよね。

今回は実装されたキャラ全てに2個づつ追加されました。

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注目されるのがそれぞれで入手できるマテリアの効果が各キャラで違う所。

ヴァンの場合は

  • 未知への好奇心:短剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
  • 青空に見る未来:対象のステータス低下項目数に応じて攻撃のダメージアップ(効果:中)

の2つでした。

これブレイクが効かない相手が多い深淵の間の敵とかじゃ死んでる性能やん・・・

(´;ω;`)ブワッ

レジェンドマテリア開放以外にも

その他のスフィアを開放していってもステータスもグーンと上がるので

それだけでも恩恵があると言えばあるのでしょうか?

しかし開放するには新たなフラグメントの各フラグメント5が必要に・・・

これは更にフラグメントの入手ハードルが上がりそうです。

しかし運営さんがフラグメント5を同時に配布してくれて

まるでおためしプランみたいですね

しかし・・・配布されたフラグメントではレジェンドマテリアは入手できない模様です。

しかも1つもマテリアをゲット出来ない・・・

せめてレジェンドマテリア入手分のフラグメントをくださってもいいのに・・・w

(´Д⊂グスン

今回はヴァンを例に挙げて見てみましたが

その他のキャラをみると中々な性能のレジェンドマテリアが実装されてます。

特に私個人が気になったのが

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デシ

  • 歴史省の秘伝;一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:中)

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ラムザ

  • ベオルブの魂:一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:中)

この両者のマテリアの効果は同じですね。

効果時間がどれ位伸びるかは検証結果を見ていないので分かりませんが

上手くいけば手持ちの複数の必殺技を併用する事もできるかも知れません。

デシなら鉄壁・伝記・守護者・調停者...小声...

ラムザはさけぶ・おまじない・歴史の真実

両者それぞれで補助系の必殺技が優秀なのが多いので開放しても腐らなそうな性能です。

攻撃系に比べて補助系は長くみても腐りにくい傾向にあるのが現状のFFRKですよね。

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クラウド

  • 誇りの継承者:物理攻撃アビリティ使用時に中確率でもう1回放つ

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スコール

  • 伝説のSeeD:魔法剣アビリティ使用時に中確率でもう1回放つ

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ベアトリクス

  • 使命に目覚めし聖騎士:ナイトアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ

アビリティを中確率でもう1回発動はかなりダメージソースになりますね。

これはバーストアビリティにも反映されるみたいで

最近話題のスコール先輩のバーストの冷刃のバーアビが2回発動は大きいですよね。

現状でもレコードマテリアにもアビリティを一定確率で発動系があるのですが

これは説明文をよむかぎり

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アビリティが1ターンで3回連続発動は出来ないみたいで

同系統の場合は確率が高い方が発動って事でしょうか。

まぁ間違ってたらご指摘下さい。

それ以外のキャラも色んなレジェンドマテリアの効果が追加されてて

キャラそれぞれに個性が前よりでたって事ですかね。

残りの細かな詳細は個人で調べてみてください!

(書くのがメンド臭いなんて言えない...あぁ絶対に言えない...)

こういうの要素は盛り上がる部分もあるのですが同時に格差もでるのも必然ですね。

性能で開放していくか、それともキャラ愛で開放していくか・・・

全てはあたな次第といった所でしょう。

私はエリクサー病なのでまだ様子見ですw

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リミットチェインが大幅強化

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こりゃまた大幅強化ですねw

まぁどうしてもバーストやらオーバーフローに劣っている感が否めなかった

新機軸のリミットチェイン

まぁ色々とシングルで扱いづらいとか物足りないとか不満があったんでしょうね。

そして今回の上方修正は持っている人からすると吉報ですよね。

シングルはもちろんマルチでの更なる活躍が出来ること間違い無しでしょう!

私は持たざるものなのでチェインの喜びを知らないのですが

マルチでご一緒になったら獅子奮迅の活躍を期待してます。

(今のうちに...ゴマすり...ゴマすり...グヘヘ)

弱体化効果が強化で扱いやすくなった

めちゃめちゃ説明文が長いですが

読んでおいて損する事はないので読んでおきましょう。

箇条書きにすると

  • 同属性の弱体化が重複できるようになった
  • 複数の属性でも付与できるようになった
  • 効果の属性と重ねた段階が新アイコンの追加で見やすくなった
  • 重ねた効果の上限レベル3までの設定

といった簡素なまとめですが内容としてはこんな感じですかね?

一応私個人で公式の説明文の画像を簡素ですがまとめてみました

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ムニャムニャ(。-ω-)zzz.・・・( ゚д゚)ハッ!

ちゃんと最後まで

読んでおきましょう!!

めんどくさい事を後回しにしてしまう

私のような大人になってはダメですよ(戒め)


↓FFRKに興味が沸いた人、未プレイの人に見てもらいたい記事です。
spookyman.hatenablog.com

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