よりみち団子


【FFRK】FF5「すべてをしるもの討伐戦」開催!無事野良マルチでクリア【三つ子のクルル×時には待つことも大事×やっぱレナなんだよなぁ...】

スポンサードリンク

おまっとさんです。

時魔法リターンを使うすべてをしるものが到来です。

今回は魔法パーティで戦う事が必須条件となりそうです。

もはや私の記事では定番になってきた野良マルチ

さてさてどんな人に出会えるんでしょうか楽しみです



【凶+】すべてをしるもの討伐戦

f:id:spookyman:20161220165905p:plain
「すべてをしるもの」

【本編でも立ち位置】
フォークタワー左塔(魔の塔)のボス。おじいさん。
黒魔法・魔法剣の最上位であるフレアを司る。
魔法については全て知っているようで、専ら魔法攻撃をする。
更にこちらにもそれを強いてくる。魔法攻撃以外はリターンで無かったことにする。
渋みのある反撃だ。無限ループともいう。
ファイナルファンタジー用語辞典 Wiki*:出典

見た目とおりの魔法使いといった風貌のすべてをしるもの

FFRKでも原作の時魔法リターンを使用してくるので基本物理攻撃系はNGですね。

全てが水の泡になりかねません。

f:id:spookyman:20161220171221j:plain

時間を巻き戻す効果はなんて恐ろしいのでしょう・・・。

ですのでパーティとアビの構成を厳選しなくてはいけませんね。

そして今回は強力な魔法攻撃で苦しめてくるようです。

パーティ編成

f:id:spookyman:20161220170848j:plain

クルル

クルルはアタッカー枠

今回は炎属性が微弱みたいなので炎属性構成とシェルガ役がいなかったのでそれも兼任です。

私含めクルルが3人も揃った状態のパーティになったので

クルルバーストで攻撃に専念かひつじでバフ撒きかどちらかを開幕で判断して使用します。

パンネロ

パンネロはデバフ役

っていうのも誰もデバフ役がいなかったので急遽抜擢です。

とにかく踊りまくってデバフを切らさない事とついでにゲージ溜め

アビでの回復は捨てて他の人に任せます。

いざとなったらファイナルダンスで即時回復役。

二人ともグラビガの割合ダメ対策に即死アクセでいったのですが効果を今ひとつ感じませんでした。

今回は効果ないのでしょうか?

立ち回り

f:id:spookyman:20161220173911j:plain

まさかまさかの三つ子のクルルちゃんが登場です。

だれがひつじを使うかが読みあいになりましたw

結果は私はバーストで攻撃役となりました。

バフ役はクルルのひつじの魔力UPバフ1つでもかなりのダメージがでます

体力値は【凶+】という事もあって低めですね。

そしてデシさんの鉄壁とパンネロのデバフだけでも被ダメが3桁ほどしか食らわないので

終始安定した戦いに

しかし体力が減ってくると黒魔法に対してカウンターで3属性の~ガ系が飛んできます。

それも対した被ダメになりませんね。

1番痛いのは全体魔法の【凶】グラビガですね。

体力の約3分の1近くもっていかれます。

ここで即時全体回復もちの人がいれば心強いですね。

f:id:spookyman:20161220174840p:plain

あとは撃破と同時にパーティ全体に【凶】フレアでイタチの最後っ屁をしてきます。

これは【凶+】という事もあり脅威になるダメージは無いです。

f:id:spookyman:20161220175120p:plain

全員生存で無事撃破となりました。

結果もマスクリで大満足です。

f:id:spookyman:20161220175208p:plain

ご一緒になった方々

本当にありがとうございました。

そして

お疲れ様でした。

結構あっさり倒せたので今回はもしかすると【滅+】も良い感じにいけそうな予感です。

スポンサードリンク



【滅+】すべてをしるもの討伐戦

さて今回はなんだか良い感じのホストさんの部屋に入れたので

ちょっと編成を変えて挑戦しました。

パーティ編成

f:id:spookyman:20161220180610j:plain

たまねぎ剣士

たまねぎ剣士はバフ&アタッカー役。

開幕にバフは撒きはすでにデフォですね。

後は連続ファイガでダメージを稼いでもらいます。

いかりは一応念の為といった感じでもっていきました。

レナ

レナはヒーラー役

ケアルガで回復しながらも全体ダメージを食らった直後にタイクーンフェニックスで回復リレイズします。

いつもシングルで大活躍のレナが今回のマルチでも活躍してくれる事を願ってます。

といった感じで他の方々の編成をみて組み直したペアです。

立ち回り

f:id:spookyman:20161220181343j:plain

これは結構バランスの良いパーティになったと思います。

レインズ&ラファペアさんと私のねぎで魔力バフを撒いたら本格的に攻撃開始です。

【滅+】は【凶+】とはそこまで違いはないのですがやっぱり攻撃が結構痛いw

デバフがデシさんの踊りアビだけだったのもあるのですが

特に後半の【凶】フレアがかなり痛いですね。

途中もう一人のヒーラー枠のヴァニラさんと鉄壁&デバフ役のデシさんが一度撃沈しましたが

そこは私のレナがちゃんとリレイズでカバーです。

やってくれたぜ...流石は私のレナ

アイツナニイッテンノ(´・ω・) (・ω・`) ネー

レナかわいいよレナ...(*´Д`)ハァハァ

ハナシナゲーヨ(o゚Д゚)=◯)`3゜)∵

すみませんでした・・・話を戻します!

f:id:spookyman:20161220183516p:plain

もう1つ今回で大事だなと感じたのが

パーティの状況をしっかり見る事

後半の敵のカウンターが黒魔法攻撃に反応してくるのですが

味方の体力が少ない時にバンバン撃ってしまって仲間を窮地に追い込む可能性があります。

カウンター事態はそれほど脅威ではないのですが

自分の攻撃でカウンターが自分以外に飛んできて

カウンター&【凶】フレアの集中攻撃コンボで味方が撃沈なんて目も当てられないです。

そこで少し待つことも重要です。

その為にヒーラー役がいるのですから

そこは味方を信頼して回復バーストがくるまで攻撃の手を休めて

回復後に攻撃に転じるって感じでも十分だと思います。

仲間がドンドン撃沈して、スコアを逃すなんてのは1番ガッカリする結果ですもんね。

適切な状況判断は確実に勝利をもたらす要因だと私は思ってます。

f:id:spookyman:20161220184532j:plain

最後は私のたまねぎ剣士に集中攻撃がきて撃沈ですが

それでも他の方々が生き残ってくれたのでよかったです。

結果も無事にマスクリです。

f:id:spookyman:20161220184722p:plain

ご一緒になった方々

ありがとうございました。

そして

お疲れ様でした。

いや~レナのリレイズが今回のマルチでも活躍してくれてよかった。

レナの良さ少しでも他の方々に伝われれば幸いですねw

今後はレナをマルチでも積極的に起用していきたいです。

そして何かこんなのを見ちゃいました・・・

f:id:spookyman:20161220185258p:plain
f:id:spookyman:20161220185305p:plain
f:id:spookyman:20161220185315p:plain

(`・ω・´) ドウシテイジワルスルノ

そんなに私にミスリルを使わせたいのか・・・?

f:id:spookyman:20161220185528p:plain

(`・ω・´)フェスもすぐなのに...

ねぇ・・・

「もうゴールしてもいいよね」


↓FFRKに興味が沸いた人、未プレイの人に見てもらいたい記事です。
spookyman.hatenablog.com

広告を非表示にする